【英語独学】英語取得へのマインドセット

英語を話せるようになるための、「マインドセット」「おすすめブック」についてご紹介させていただきます。私は英語が大変苦手で、とても毛嫌いしており、その上、海外留学経験もありませんでした。ましてや、語学学校にさえ通っていません。しかし、「英語を話せるようになる方法」さえ間違わなければ必ずできるようになります。

私は英語を独学で学び、カナダへワーキングホリデーとして単身留学に行き、英語を話せるようになりました。

『語学学校なしに、海外留学成功なし』を打ち破るためには、『日本の英語教育の常識を疑う』必要があります。

日本の英語教育を疑う?

私は初海外旅行時に感じた『中学、高校、大学といった学校教育で英語に触れていたのにも関わらず、全く英語が話せないこと』に関してなぜなのか疑問を強く持っていました。さらに、外国の方から『日本人は英語が話せない』というレッテルを貼られている理由も明らかにしたいと思いました。

英語学習についの勉強方法について調べていた際、ある一冊の本と出会いました。それが、21世紀の英会話です。その書籍に書かれていた内容は、受験科目の英語は読み、書きが中心であると。それにフォーカスするように中学校、高校では読み、書き中心の英語勉強にシフトしていると。

「受験英語ができる = 英語の読み、書きが得意」という印象をかなり受ける。

仮に、「受験英語ができる=英語が話せる」ならば日本人はもっと英語が話せる筈だと思いませんか。

つまり、私たち日本人が、英語を話すことができない原因は、『英語の読み、書き中心の学校教育』であったと仮定できます。さらに、私たちは『英語を話すことを妨げられていた犠牲者』でもあると言い換えられるでしょう。

上記の理由から英語取得のためには、『英語の話す、聞くにフォーカスすべき』と自分なりに結論付けました。

英語を話すことができない原因を根本から知ることで、道に逸れることなく、最速で英語上達へと繋がります。

こちらの記事もおすすめ

【英語学習最適化】おすすめブック3選!

カナダへワーキングホリデー渡航前に、読んでいたおすすめブックを3冊ご紹介いたします。

下記の書籍から『なぜ日本人は英語を話せないのか』、『わかりやすい英語の伝え方』、『心理学を用いた英語学習法』を知ることができます!

21世紀の英会話

【詳細】

「21世紀の英会話」では、この本では僕が上記で話していた日本の英語教育で英語が話せない理由が書かれています!

また、英語を話すことができるようになる手順が書かれております!

ざっくりとした内容は、①単語力を磨いて土台を作り英語を話せる知人に英語で話しかける。②オンライン英会話で会話力を磨く。③オンラインレッスンでネイティブ講師と対話力を磨く。

21世紀の英会話
21世紀の英会話

会話もメールも 英語は3語で伝わります

【詳細】

「会話もメールも 英語は3語で伝わります」のすごいところは、話す際の英語をどのように組み立てるのかがわかるようになることです。

例えば、コーヒーを1つお願いしたい場合

コーヒーを1つお願いします。

I’d like to order a cup of coffee, please.

↓        ↓        ↓

I’ll have a coffee. / I’ll get a coffee. / I’ll take a coffee.

表現を少しだけ変えるだけで、相手への理解度も変わってくることを実体験で認識できました。

会話もメールも 英語は3語で伝わります
会話もメールも 英語は3語で伝わります

科学的に正しい英語勉強法

【詳細】

「科学的に正しい英語勉強法」では、メンタリストのDaigoが英語の勉強方法を心理学を用いてどのように学ぶべきかを解説しています。

私は、個人的にメンタリストDaigoさんの書籍が好きで、今のところ全書籍を購読しました。笑

自分に自信を持つことが大事であることも気づかせられる書籍です。

科学的に正しい英語勉強法
科学的に正しい英語勉強法
お問い合わせはこちら